人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年間高座数50席をマーク。落語にハマり過ぎ気味の、危うい社会人落語家による、つれづれ日記です。


by 3yt_Jack-you

【婚活落語会】潜入だだだ!!!

2013年2月8日(金)。
【~落語大好き大 集合!婚活パーティー~ ”恋するSUGAMO” パート3】
てイベントがありました。

「らくこ」って言ってんなら、コレ参加しとかないとマズイんじゃなぁい?
と言う友人の口車に乗せられ、勇気を出して行って参りました!偽名で(←チキン)
体を張って潜入して参りました!!だから偽名で(←意味不明)

場所は巣鴨。渋い。
男性15名(参加費5,000円)女子15名(参加費3,000円)。
女性の方は予約完売で、キャンセル待ちも出ていたそうです (@@;)
小生、恥ずかしながら婚活パーチーなるナンパな企画に参加するのは、人生初。
どっちかと言うと、そーゆー会に鼻息荒く集まる輩を、冷めた目で眺めるタイプなので、
まさか自分がこの輪の中に加わる日がやって来ようとは・・・。

参加した事の無い人もよーく解るように、チクイチご報告させて頂きますと。
会場はパイプ椅子が30脚ほど置かれ、高座のある、よくある落語会な環境。
【婚活落語会】潜入だだだ!!!_e0266232_13292365.jpg

まずは、笑福亭瓶二さんの落語。
落語会と言うよりも、婚活がメインのようで、私の話は早く終わります!を連呼。
その割りにマクラでは、嫁との惚気ネタを延々を続けられていた。
婚活って事は、相手の居ない者達の集いな訳で、惚気ネタしちゃいかんのでは?(^^;;)
お客の皆さん笑って聞いてますが、内心イラッとしてないかな〜?なとど、
卑屈な私は心配してしまいます。
ーーーーーーーーーーーーー
笑福亭瓶二・・・「短命」
ーーーーーーーーーーーーー
あ、なるほど。この落語会云々ではなく、この噺のマクラとして、
嫁との惚気噺をしていたのだな〜。じゃあ納得。
お席亭から持ち時間厳守との硬いお達しがあったのか、やや飛ばし気味な印象も。。
そんな添え物気味にやらなくっても、良いと思うのですが (^^;;)
で、落語の時間は終了〜!早ッ。
本当にメインは「婚活」で、落語は「副菜」なんだな。エライ所に来てしまった (^_^;)

さて、続いては本日のメインイベントに向けての会場作り。
椅子を撤去し、立食用のテーブルをいくつか置き、高座は飲食物コーナーと化します。
その間にお客である我らは、必要書類を作成致します。
まず、名刺サイズの名札に、配布された自分の番号と名前、その下にあれば一言を記載。
さらにプロフィール用紙に個人情報をアレコレ記載。
項目は事細かにありましたが、任意で良いとの事なので、こんな感じ。
我ながら、失礼な程ヤル気無いな〜。達筆ですねと言われた。サンキュー (^^;)
【婚活落語会】潜入だだだ!!!_e0266232_13515890.jpg

・名前
・好きな落語家:一之輔ししょう、馬るこ
・初デートで連れて行ってほしい場所は?:落語会
・趣味または特技は?:落語
・自分と付き合うとこんな得点が:お酒のんで 落語をきける(←逆)

で、これ書いたら、番号順に女子陣が会場外側に立ち、
男子陣がやはり順番に内側に立ち、1対1で1分間のアピールタイム。
女性はその場直立で、内側の男性陣が1分の笛の音に合わせ、くるくると移動して行く。
・・・なんじゃこりゃ、、いや、こりゃ凄い! (^_^;)
今まさに、自分は「婚活パーチー」真っ直中な訳なのだ。郷に入らば郷に従え。
誠実な笑顔で話しかけてくれる殿方達を、こちらも失礼があってはならぬと、
最大のサービス精神で、ニコヤカに受け答えして行きます。
眺めると、男女全員みんな笑顔。しかも女性は結構イケている。(上から目線か!)

1対1が半数終わったところで、フリータイムに入ります。
意外だったのは、落語好きが思ったよりも少なかった事。
初めて落語を聞いたと言う人の方が多かったのには、ビックリです (@@;)
たまたま自分の隣に居た、長身長髪ニットのミニスカワンビなロンブー美人に声をかけると、
見た目からは想像も出来ないくらいな、コアの落語ファン!!!
キャー!!何でアナタの様な人が落語好きなの!?(失礼だって ^^;; )
しかも、ちょっと話したら解る程、性格も良い!
今回最大のメッケモノ【奇跡の27歳】ちゃん。友達になってください!(←と言った。笑)

この女性と盛り上がっていると、自然と落語好きな面々が集まって来て、
我らのテーブルだけですが、芸談に花が咲く、これぞ「婚活落語」!
チーム落研が出来上がってしまったかのような盛り上がりで、
「もう結果なんかいいや〜!このメンバーで二次会行こう!」なくらい、和気藹々。
日頃、若人〜同年代の落語好きに出会えないものでして、
好きな落語家アンケートとかしてみました (^o^)

1位:一之輔師匠
2位:百栄師匠

一之輔師匠ダントツでした。
で、私的に意外だったのですが(コラコラ)、百栄師匠の人気も絶大!
まずこの2名の名を上げ、それから三三師匠とか、文左衛門師匠が加わる感じ。
落語の中だけでなく、現実でもこの1,2は面白い (^o^)

1対1の後半アピール時間になりましても、最初に出会った以上の落語好きには巡り会えず、
お酒も入ったワタクシは、一番のお気に入り【奇跡の27歳】ちゃんを、
男性陣で一押しの、同年代落語好きにオススメする、痛い始末 (^_^;;)
「あんな子居たんだね〜!放っておいちゃダメでしょ、どう?ウチの奇跡!」
(・・・お前は置屋のオバチャンか!?)

フリータイムの後に、気になる相手の番号を名刺サイズの紙に記入にて、投票。
同じ番号を書いた2名がカップル成立となります。
ジャジャジャジャーーーン!!!今回は3組誕生との事。
そのウチの1組は、奇跡ちゃんと同年代!やったね (^m^)b ←だから何しに来たんだ!
この後、奇跡ちゃん組と、誕生した他1組のカップル、
あと我らハズレ組みの落語好きな面々で、二次会に行きましたとさ。

盛り上がったのですが、よーく考えたら、私がお近づきになりたかったのは、
カップルになっちゃった両名だったんだな〜 (・・;;) あれ、ダメじゃん。オミソじゃん。
あと、一緒に飲んだもう1組のカップルな日本酒好きなステキ女性と、
先に帰ってしまった、これもお嬢さん系の美人で色物さん好きな彼女。

なぜか何倍もフラレタような気持ちになりましたが (^^;) 思ったよりも楽しい会でありました!
得に、イケてるらくこに複数出会えたのが、大収穫。
皆さん私と同じく、周りに落語好きの友人が居ないそうで、落語は単独で行っているそうな。
こんな見目麗しいのが寄席に居たら、目立つと思うけどな〜 (?_?) 本当??
美人さん達との再びの再会を祈って、今年は私もマメに寄席へ行こ〜っと!

ちなみに私は、女性が一番付けられちゃいけないあだ名、
「師匠」を頂きました (~_~;;) やっちまった!落語に詳しいからみたいだが、これも痛い。

以上、お世話になった皆様に【HIRABAYASHI】より、愛を込めて m(_ _)m









口が裂けても言えなかった教室通い。そんな気弱も参加する、
落語好きの社会人一門【参遊亭落語会】
【婚活落語会】潜入だだだ!!!_e0266232_1564822.jpg
by 3yt_Jack-you | 2013-02-18 00:00 | 落語会に行く